「金のネックレス」&久しぶりの都筑区歯科医師会懇親会

都筑区センター北の歯医者、井上歯科クリニックの歯科医院ブログページです。

都筑区歯科医師会懇親会

3年ぶり?の地区歯科医師会の懇親会が甲羅で開催されました。久しぶりに直接お話しできてうれしかったです。甲羅は25年前に私の歯科医院ができたとき親戚で会食した場所です。とても懐かしかったです。

「金のネックレス」

さて、皆様に歯の大事さをわかってもらうために「金のネックレス」というお話を作りました。

むかしむかし、あるところに女子高生がいました。ある日、彼女の学校に一人の留学生がやってきました。その子はとてもきれいな金のネックレスをつけていました。彼女はとてもうらやましく思いました。

家に帰ると、お母さんに「自分も金のネックレスを買ってもらえないか」と頼みました。しかし、お母さんは「ダメ」と言いました。彼女はとてもがっかりしました。でも、お母さんは、「鏡で自分の口元を見てごらん」と言いました。お母さんは、「あなたの歯はきれいね、真珠のネックレスのようだわ」と言いました。彼女は鏡に映った自分の美しい歯を見て 彼女は「もう金のネックレスはいらない」と言いました。

翌日、彼女は学校へ行き、留学生の歯を見ました。健康な歯ではなく、金のネックレスはあっても、美しい笑顔はありませんでした。そして、彼女はいつもきれいな歯並びで美しい顔を見せていました。彼女は学校でも人気者になりました。

その後、彼女はある会社に就職しました。すると、そこでも美しい歯並びで人気者になりました。そして、ついに彼女は成功し、たくさんのお金を手に入れました。彼女はお母さんに金のネックレスを買いました。そして、「お母さん、ありがとう!真珠のような白い歯で成功できたんだよ」と言いました。