歯を磨く目的は食べかすをとることではなく、プラークを除去することです。

都筑区センター北 井上歯科クリニック 院長 井上です。

東京オリンピックも無事終わりました。メダルラッシュに感動しているところです。
郵便局で記念切手シートを思わず買ってしまいました。昔切手を収集していたのを思い出しました。

なかなか日常がもどらないですが、暑い中ゴルフに行ってきました。オリンピックでも、女子ゴルフで稲見選手が銀メダル!一日10時間練習するなんて凄いです。

さて、私の高校の友人で断食道場に行ってきた方がいました。健康意識の高い方です。
何も食べなかったので、歯を1週間磨かなかったそうです。その友人は歯ブラシの目的は食べかすをとることだと思っていました。

そうではなく、24時間すると口の細菌がいっぱいになるので健康に悪いと説明しました。特に寝る前、朝起きた時に歯磨きすることが大事だと説明しました。